名古屋市熱田区のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋市熱田区のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋市熱田区

名古屋市熱田区周辺でマンション購入を検討している方は必見です。
名古屋市熱田区や駅周辺のデータ、どういった人が住んでいるかなど、名古屋市熱田区でのマンション購入を検討する際に参考になる情報が満載です。

データで見る名古屋市熱田区

名古屋市熱田区の人口

名古屋市熱田区の人口は、約6万6,523人です(2020年5月時点)。

人口の増減は、その街が人気なのか、活気がある街なのかといったバロメーターです。

それでは、名古屋市熱田区の人口は増えているのでしょうか。それとも減っているのでしょうか。
名古屋市熱田区の人口を、過去5年間にわたり集計しました。

名古屋市熱田区における過去5年間の人口推移

名古屋市熱田区の人口推移グラフ
2016年 - 2019年のデータは同年12月1日時点、2020年のデータは2020年5月1日時点のものです。

2016年の名古屋市熱田区の人口は6万6,028人でした。
2020年が6万6,523人であることから、5年間で100.7%に微増しています。名古屋市熱田区の人口は増加傾向にあるため人気が高まっている街であるといえるでしょう。

名古屋市熱田区の平均年齢

名古屋市熱田区に住む人の平均年齢は、47.4歳です(2020年5月時点)。

街の平均年齢の推移にも注目しましょう。
平均年齢が高まっている街は、その地域の経済活動に様々な形で影響を及ぼす可能性があります。

人口同様に名古屋市熱田区の平均年齢の推移も、過去5年分を集計しました。

名古屋市熱田区における過去5年間の平均年齢

名古屋市熱田区の平均年齢推移グラフ

名古屋市熱田区は人口が微増なので、住民はわずかに高年齢化している街であることが分かります。

JRや市営地下鉄で都心部に行きやすい名古屋市熱田区

名古屋市熱田区は、名古屋市の中心より少し南西寄りに位置しています。地上にはJR東海道線の熱田駅や、名鉄本線の神宮前駅があり、名古屋市営地下鉄名城線の西高蔵駅から伝馬町駅、名港線の日比野駅、六番町駅が区内にあります。 都心へのアクセスも魅力です。
名古屋駅までは、JR熱田駅から10分もかからずに行くことができます。栄駅までは、市営地下鉄名城線・名港線を利用すれば乗り換えることなく行くことができます。時間にして、名城線・伝馬町駅から15分ほどです。
また名鉄本線の神宮前駅は、名鉄本線と常滑線の分岐駅になるため、各駅停車から特急まで、全ての車両が停車するターミナル駅となっています。

最新の販売中物件

名古屋市熱田区のマンション・不動産の資産価値は?

名古屋市熱田区周辺のマンション・不動産の資産性が気になりますね。

国土交通省が年に1回発表している公示地価の推移から考えてみましょう。

名古屋市熱田区の地価推移からマンション価格の傾向を知ろう

公示地価とは、国が選定した専門家によって調べられた土地の価格です。

公示地価は土地の価格ですが、マンションは土地の上に建っているので、公示地価の推移を見ることでマンション価格の上昇・下落の傾向を知ることができると言われています。5年間の価格推移のグラフを見ることで、「価格が上昇している」「下落している」といった指標としてご参照ください。

名古屋市熱田区周辺の公示地価を5年分(2015年~2019年)集計しました。

名古屋市熱田区周辺の公示地価(5年分)

名古屋市熱田区周辺の公示地価グラフ
神宮西駅から北西へ400mほど進んだ地点(名古屋市熱田区旗屋2-12-13)で集計しました。

名古屋市熱田区周辺のマンション・不動産価格は上昇傾向です。2019年の公示地価は2015年と比較して114%に増加しています。名古屋市熱田区周辺のマンションを購入した場合は、資産性を維持し続ける可能性が高いと考えられます。

名古屋市熱田区周辺にはどんな人が住んでいる?世帯・年収をプロファイリング!

では、名古屋市熱田区周辺にはどういった人たちが住んでいるのでしょうか。
名古屋市熱田区に住んでいる人について、総務省統計局や厚生労働省が発表しているデータから、推計しました。

名古屋市熱田区の人口
平均年齢
平均所得
単身世帯
2人以上世帯
持ち家比率
66,523人
47.4歳
390.5万円※
約1万4,900世帯
約1万6,941世帯
47.1%

名古屋市熱田区は、名古屋市の中では持ち家比率が高めです。イオンモールなどファミリー向け施設が見られ、ファミリー層が定住するエリアとして選ばれる傾向があるのでしょう。

注=厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」から5年ごとの年齢階級別の賞与を含む年収を算出し、賃金カーブから推計しました。

では、これらのデータを元に、名古屋市熱田区に住んでいる人が購入できるマンションはいくらぐらいなのでしょうか。実際にシミュレーションしてみましょう。

名古屋市熱田区周辺の平均年収からマンション購入可能額を試算

オープンハウスのシミュレーションで、年収からマンション購入可能額の試算ができます。

という条件で計算しました。

購入可能額の目安(※1)
月々の返済額
返済比率(※2)
3,321万円
89,490
27.5%
1)物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の5~6%程度)が必要となります。
このシミュレーションでは、5.5%を諸費用として計算しています。
2)返済比率は、一般的に年収の25%~40%(金融機関や条件によって異なる)が目安とされています。
最新の販売中物件

交通アクセス良く、一方で落ち着いた雰囲気の名古屋市熱田区

名古屋市熱田区を語るうえで忘れてはならない場所は「熱田神宮」でしょう。ここははるか神話の昔からつづく由緒ある神宮です。初詣時期には多くの参拝客でにぎわい、周辺にはたくさんの露店が立ち並び、訪れる人たちを楽しませています。初詣だけでなく、お宮参りや七五三、結婚式などで参拝する人も多く、名古屋では、なくてはならない神聖な場所として今でも大切にされています。

熱田神宮にほど近い場所に、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」があります。名古屋めし・ひつまぶしの元祖店として有名ですが、平日でも地元客や観光客が多く訪れ、行列が絶えない人気ぶりです。

自然を楽しめるスポットといえば、もうひとつ、「白鳥庭園」が有名です。広大な敷地の中に本格的な日本庭園が造られており、四季折々の美しい風景を楽しむことができます。

少しユニークなところとしては「名古屋中央卸売市場」があります。中央卸売市場のなかには、一般の人でも安くて美味しい定食などが食べられる店舗があります。日曜は定休なので、ご注意を。

リニア開通を控え再開発が進む金山駅と熱田駅の間には大型ショッピングセンターのイオンモール熱田があります。普段の買い物や、休日に家族や友人と訪れるのにぴったりな場所です。

大きな幹線道路や鉄道が走っているので騒々しい雰囲気のエリアなのかと思いきや、意外にも区内のほとんどの地区は静かで落ち着いた環境です。

交通アクセスの良さから、近年大型マンションの開発が活発になっています。こうした新しいマンションは若いファミリーにとても人気があり、学校や保育園、病院が多くあることも決め手となって移り住む人も多く、区内の人口は増加傾向にあります。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。栄駅や駅周辺のデータ、どうい...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。久屋大通駅や駅周辺のデ...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。名古屋駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る