名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。
名古屋駅や駅周辺のデータ、どういった人が住んでいるかなど、名古屋駅でのマンション購入を検討する際に参考になる情報が満載です。

データで見る名古屋駅

名古屋駅の利用者とアクセスの良さ

名古屋駅の乗降客数は、1日平均65万2,410人です(2018年時点)。

駅の乗降者数は、その駅周辺の活力を知るための重要な指標です。乗降客数が増加傾向にある場合は、周辺での購買や消費行動が多く人気のある街と考えることができます。

それでは、名古屋駅の乗降客数は増えているのでしょうか。それとも減っているのでしょうか。
名古屋駅の1日平均の乗車人数を、2014年~2018年の5年間にわたり集計しました。

名古屋駅における一日あたりの乗車人数は?

一日あたりの乗車人数

一日あたりの乗車人数グラフ

2014年の名古屋駅の乗降客数は59万1,508人でした。
5年間で110.3%に増加しています。

東海地方最大のターミナル駅。今後は東京方面へも通勤できる!?

名古屋市内の中心にあり、県内各所へのアクセスに優れた名古屋駅。2027年にはJR東海の「リニア中央新幹線」も開通予定です。

リニア中央新幹線は、東京・名古屋間をわずか40分で結びます。しかも、利用運賃は現在の新幹線と変わらない価格であると発表されました。つまり、リニア中央新幹線が開通すれば、名古屋駅に居住しながら、東京や関東圏に通勤・通学することも可能になります。

通勤時間が1時間~2時間かかるとも言われている関東の住宅事情ですが、名古屋駅が新しい選択肢として注目されるかもしれません。

高層ビルが立ち並び、ひととおり駅前の再開発が落ち着いたかに見える「名駅エリア」ですが、リニア開通を見越して、この先も様々な再開発が予定されています。

なかでも大規模なものとしては、名古屋鉄道の再開発計画です。「名鉄百貨店」や「近鉄パッセ」などを一体化、巨大な壁のような商業ビルの完成は2027年を予定しています。リニア中央新幹線開業にあわせて大きな話題になるはずです。

「リニア中央新幹線」が開通する2027年に向けて、他にも地元経済界が大きく動き出しています。

名古屋駅エリアに居住すれば、この恩恵をたっぷり享受することができるでしょう。大きな注目をあつ集めて、マンションの資産価値が上がることも十分考えられるでしょう。

最新の販売中物件
東京・神奈川
名古屋
福岡

名古屋駅のマンション・不動産の資産価値は?

名古屋駅周辺のマンション・不動産の資産性が気になりますね。

国土交通省が年に1回発表している公示地価の推移から考えてみましょう。

名古屋駅の地価推移からマンション価格の傾向を知ろう

公示地価とは、国が選定した専門家によって調べられた土地の価格です。

公示地価は土地の価格ですが、マンションは土地の上に建っているので、公示地価の推移を見ることでマンション価格の上昇・下落の傾向を知ることができると言われています。5年間の価格推移のグラフを見ることで、「価格が上昇している」「下落している」といった指標としてご参照ください。

名古屋駅周辺の公示地価を5年分(2015年~2019年)集計しました。

名古屋駅周辺の公示地価(5年分)

名古屋駅周辺の公示地価グラフ
名古屋駅太閤通口(南側)を出てすぐの地点(名古屋市中村区椿町15-2)で集計しました。

名古屋駅周辺のマンション・不動産価格は上昇傾向です。2019年の公示地価は2015年と比較して2.5倍以上に増加しています。名古屋駅周辺のマンションを購入した場合は、資産性を維持し続ける可能性が高いと考えられます。

名古屋駅周辺にはどんな人が住んでいる?世帯・年収をプロファイリング!

では、名古屋駅周辺にはどういった人たちが住んでいるのでしょうか。
名古屋駅から半径1.2キロメートル(徒歩15分)圏内に住んでいる人について、総務省統計局や厚生労働省が発表しているデータから、推計しました。

名古屋駅から徒歩15分圏内の人口
平均年齢
平均所得
単身世帯
2人以上世帯
約3万5,000人
45.8歳
379.3万円※
約1万3,400世帯
約7,700世帯

名古屋駅徒歩15分圏内には、単身世帯が多く住んでいると推計されます。愛知県内で最も不動産価格が高いエリアであることから、平均所得や平均年齢を見ると、生活に余裕のある人たちが住んでいるようです。

注=厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」から5年ごとの年齢階級別の賞与を含む年収を算出し、賃金カーブから推計しました。

では、これらのデータを元に、名古屋駅周辺に住んでいる人が購入できるマンションはいくらぐらいなのでしょうか。実際にシミュレーションしてみましょう。

名古屋駅周辺の平均年収からマンション購入可能額を試算

オープンハウスのシミュレーションで、年収からマンション購入可能額の試算ができます。

という条件で計算しました。

購入可能額の目安(※1)
月々の返済額
返済比率(※2)
3,225万円
86,923
27.5%
1)物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の5~6%程度)が必要となります。
このシミュレーションでは、5.5%を諸費用として計算しています。
2)返済比率は、一般的に年収の25%~40%(金融機関や条件によって異なる)が目安とされています。
最新の販売中物件
東京・神奈川
名古屋
福岡

充実したシティライフを楽しめる名古屋駅

名古屋の玄関口「名古屋駅」は別名「名駅(メイエキ)」と呼ばれ、地元名古屋っ子たちに親しまれています。面白いことに、この「メイエキ」という名前、「名駅一丁目」「名駅南」など、れっきとした住所として使われています。実用的でわかりやすく、何ともユニークな地名です。

名駅エリアは、JRや私鉄、地下鉄など複数の路線が集まっているだけでなく、名古屋を代表する商業スポットであり、さまざまな店舗やランドマークがあります。

名古屋駅がある名駅エリアで最初に目を引くのは、大きなツインタワー。駅ビルの「JRセントラルタワーズ」です。

ここは、ジェイアール名古屋タカシマヤ、東急ハンズ、名古屋マリオットアソシアホテルなどの商業施設があり、休日ともなると東海地区だけでなく全国から多くの人々が訪れ、にぎやかな活気にあふれる人気スポットです。
JR名古屋高島屋にて、毎年バレンタインの時期に開催される「アムール・ドゥ・ショコラ」は特に多くの人が集まることで有名です。例年開催される高島屋のチョコレートの催事ですが、バレンタインチョコのイベントとしては、売上日本一になるほど大人気のイベントなのだそうです。

多くの人が集まり、充実したシティライフを楽しめる名駅エリアですが、さらに長い目で考えた時、このエリアは多くの可能性を秘めた街であると言えます。

名古屋駅・名駅エリアは現在だけでなく、これから未来に向けてますます目が離せない、注目の街です。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。栄駅や駅周辺のデータ、どうい...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。久屋大通駅や駅周辺のデ...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る