名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋市営地下鉄名城線

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です。

今回は、名古屋市営地下鉄名城線でマンション購入を検討している方におすすめの沿線情報をご紹介します。

名古屋市内の地下を環状に走る名城線

名古屋市営地下鉄名城線は、名古屋市内の地下を環状に走っている地下鉄路線です。

名城線の開業は1965年と歴史がある路線ですが、完全に環状線になったのは2004年と、まだ少し前のことになります。開業当時からの大曾根駅から新瑞橋駅間の駅構内の作りが古いのに対して、ナゴヤドーム前矢田駅から瑞穂運動場東までの駅は、八事駅、本山駅といった乗り換えができる駅を除けば、比較的新しく明るい雰囲気の駅が多いです。

名城線の中で一番利用が多い駅は栄駅になりますが、JRと連絡する大曽根駅からは14分、鶴舞線との接続駅の八事駅からは27分、桜通線と接続する新瑞橋駅からは20分ほどで行ける計算になります。
ただ、名城線でぐるりと回って移動する方法が必ずしもベストなわけではなく、例えば、大曽根駅なら、名鉄瀬戸線を利用したり、八事駅では鶴舞線を使ったりと、ケースによって路線を使い分けることで一番早い行き方を選ぶことができます。
名城線の利用意義としては都心部へ早く行くということではなく、むしろ郊外と郊外をつなぐバイパス的な役割を果たしていることが大きいといえます。

名古屋市営地下鉄名城線でおすすめの5駅をピックアップ!

名古屋市営地下鉄名城線の沿線でマンション購入を検討している方におすすめの駅を5つピックアップしました。

■ 名古屋市営地下鉄名城線「栄駅」

栄駅周辺の写真

栄駅は、名古屋市営地下鉄東山線、名城線が交差する交通至便の駅です。栄駅から名古屋駅へは、地下鉄東山線を利用すれば5分程度で到着することができます。
地下鉄栄駅を内包するようにして、名古屋の代名詞ともいえる巨大な地下街「サカエチカ」が広がります。名古屋三越や丸栄スカイルといった百貨店にも直結し、買い物客で賑わいます。

栄駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名古屋市営地下鉄名城線「久屋大通駅」

久屋大通駅周辺の写真

久屋大通駅は、栄駅まで地下鉄名城線で約2分、名古屋駅まで名古屋市営地下鉄桜通線で約5分と、名古屋市の中心へのアクセスに便利な場所にあります。栄駅とは400メートル弱しか離れておらず、セントラルパークと栄地下街がつながっているので、歩いていくことができます。
近くの久屋大通公園には緑が多く、季節の移り変わりが感じられます。再開発でおしゃれなお店も増えており、つい散歩がしたくなる環境です。

久屋大通駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名古屋市営地下鉄名城線「堀田駅」

堀田駅周辺の写真

堀田駅は、名古屋市営地下鉄名城線だけでなく名鉄名古屋本線も利用できます。
名鉄名古屋本線の急行列車に乗っていけば名古屋駅まで約10分で到着することができ、豊橋駅までも1時間弱で行くことができます。名古屋の繁華街「栄駅」までは、地下鉄の名城線を利用して16分で到着します。いずれの場合も乗り換えなしで行けるの便利な駅です。

堀田駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名古屋市営地下鉄名城線「金山駅」

金山駅周辺の写真

金山駅は、栄駅から名古屋市営地下鉄名城線で8分ほどの場所にあります。
名古屋市営地下鉄名城線の他、JR東海道線・中央本線と、名鉄名古屋本線が乗り入れている、東海エリアでは名古屋駅に次ぐターミナル駅です。大規模な再開発が計画されており、今後の発展に期待が高まる駅です。
北口の大型複合商業施設「アスナル金山」は、飲食店やファッション、雑貨店など、さまざまな店舗が立ち並ぶ他、休日にはさまざまなイベントが開催され、多くの人々でにぎわいます。

金山駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名古屋市営地下鉄名城線「矢場町駅」

矢場町駅は、栄駅まで名城線で2分、徒歩でも行ける距離にあります。
栄から矢場町にかけて多くの店舗が軒を連ね、グルメやショッピングを楽しめます。周辺には大型のデパートも多数あり、生活で困ることはまずないでしょう。

名古屋市営地下鉄名城線沿線でのマンション購入のポイントは?

大曾根駅から新瑞橋駅にかけての名古屋市東部エリアは、戦後に開発された新しい住宅地が多くあります。そのための沿線の雰囲気も、住宅地らしい、落ち着いた雰囲気の駅が多いです。
名古屋大学駅と名前が付いている駅があるように、名古屋大学やそのほか数多くの大学や高校がこの沿線上に集まり、平日は市内市外からの学生の利用が多いのも特徴的です。

八事駅、総合リハビリセンター駅は特に高級住宅地として古くから人気のある地域です。大きな屋敷風の一軒家が立ち並ぶ地域もあります。静かな環境の良さや治安の良さから、分譲マンションは特にファミリー層に人気があります。

新瑞橋駅から先、金山駅方面は同じ住宅地が中心のエリアですが、街の感じとしてはもう少し庶民的で、スーパーやホームセンター、ショッピングセンターも多く、生活がしやすいエリアといえます。また、地下鉄以外の交通手段も使えるので、都心への移動がしやすいといったメリットもあります。 交通の便が良く、繁華街までの距離が近いわりにマンションの相場もそれほど高くないので若い夫婦や単身者に人気があるエリアです。

金山から久屋大通までの地域は名古屋市の中心部、繁華街が多くあります。それでいて昔ながらの雰囲気を残す場所も多くあり、大きなビルが並ぶ近代的な街並みの中にも古い下町の顔を垣間見ることができます。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。栄駅や駅周辺のデータ、どうい...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。久屋大通駅や駅周辺のデ...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。名古屋駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る