栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。
栄駅や駅周辺のデータ、どういった人が住んでいるかなど、栄駅でのマンション購入を検討する際に参考になる情報が満載です。

データで見る栄駅

栄駅の利用者とアクセスの良さ

栄駅の乗降客数は、1日平均11万484人です(2018年時点)。

駅の乗降者数は、その駅周辺の活力を知るための重要な指標です。乗降客数が増加傾向にある場合は、周辺での購買や消費行動が多く人気のある街と考えることができます。

それでは、栄駅の乗降客数は増えているのでしょうか。それとも減っているのでしょうか。
栄駅の1日平均の乗車人数を、2014年~2018年の5年間にわたり集計しました。

栄駅における一日あたりの乗車人数は?

栄駅の一日あたりの乗車人数

一日あたりの乗車人数グラフ

2014年の栄駅の乗降客数は11万1,209人でした。
5年間で99.3%にわずかに減少していることが分かります。

なお、栄駅に隣接する栄町駅(名鉄瀬戸線)のデータも見ておきましょう。

栄町駅の一日あたりの乗車人数

一日あたりの乗車人数グラフ

2014年の栄町駅の乗降客数は1万9,675人でした。栄町駅は
5年間で106.8%に増加しています。

栄駅周辺にマンションを買えば市内どこへでも行きやすい

「栄駅」は、名古屋市営地下鉄東山線、名城線が交差する交通至便の駅です。「栄駅」から「名古屋駅」へは、地下鉄東山線を利用すれば5分程度で到着することができます。また、名古屋駅の他に「金山駅」へも、地下鉄名城線を利用すれば10分弱で行くことができます。

名古屋の中心部に位置していますので、地下鉄、バス、車を使って、市内のどこへでも便利に行くことができるのが、「栄」に住む最大のメリットでしょう。

最新の販売中物件

栄駅のマンション・不動産の資産価値は?

栄駅周辺のマンション・不動産の資産性が気になりますね。

国土交通省が年に1回発表している公示地価の推移から考えてみましょう。

栄駅の地価推移からマンション価格の傾向を知ろう

公示地価とは、国が選定した専門家によって調べられた土地の価格です。

公示地価は土地の価格ですが、マンションは土地の上に建っているので、公示地価の推移を見ることでマンション価格の上昇・下落の傾向を知ることができると言われています。5年間の価格推移のグラフを見ることで、「価格が上昇している」「下落している」といった指標としてご参照ください。

栄駅周辺の公示地価を5年分(2015年~2019年)集計しました。

栄駅周辺の公示地価(5年分)

栄駅周辺の公示地価グラフ
栄駅、栄町駅より地下街(サカエチカ)を通り5~6番出口をでてすぐ地点(名古屋市中区栄3-5-1)で集計しました。

栄駅周辺のマンション・不動産価格は上昇傾向です。2019年の公示地価は2015年と比較して1.6倍になっています。栄駅周辺のマンションを購入した場合は、資産性を維持し続ける可能性が高いと考えられます。

栄駅周辺にはどんな人が住んでいる?世帯・年収をプロファイリング!

では、栄駅周辺にはどういった人たちが住んでいるのでしょうか。
栄駅から半径1.2キロメートル(徒歩15分)圏内に住んでいる人について、総務省統計局や厚生労働省が発表しているデータから、推計しました。

栄駅から徒歩15分圏内の人口
平均年齢
平均所得
単身世帯
2人以上世帯
約3万5,500人
45.1歳
379.4万円※
約1万7,800世帯
約6,900世帯

栄駅徒歩15分圏内には、単身世帯が多く住んでいると推計されます。名古屋市中区で最も不動産価格が高いエリアであることから、平均所得や平均年齢を見ると、生活に余裕のある人たちが住んでいるようです。

注=厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」から5年ごとの年齢階級別の賞与を含む年収を算出し、賃金カーブから推計しました。

では、これらのデータを元に、栄駅周辺に住んでいる人が購入できるマンションはいくらぐらいなのでしょうか。実際にシミュレーションしてみましょう。

栄駅周辺の平均年収からマンション購入可能額を試算

オープンハウスのシミュレーションで、年収からマンション購入可能額の試算ができます。

という条件で計算しました。

購入可能額の目安(※1)
月々の返済額
返済比率(※2)
3,226万円
86,946
27.5%
1)物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の5~6%程度)が必要となります。
このシミュレーションでは、5.5%を諸費用として計算しています。
2)返済比率は、一般的に年収の25%~40%(金融機関や条件によって異なる)が目安とされています。
最新の販売中物件

栄駅には東西南北・地上地下で多様な楽しみ方がある

一口に「栄」といっても、駅の東西南北でそれぞれに異なる街の雰囲気です。

駅の南西側は、三越や松坂屋などの百貨店があるだけでなく、ルイ・ヴィトン名古屋栄店、グッチ名古屋店などのハイブランドの路面店が立ち並ぶエリアになります。

さらに大津通を南に進んだ場所一帯は「栄ミナミ」エリアと呼ばれており、PARCOやナディアパークなどの、比較的若者向けショッピングビルや路面店が集まっています。
ここでは毎年春から初夏にかけて、毎週日曜日になると歩行者天国が開催され、街角ライブやコスプレイベントなどが行われており、若者たちが集まるにぎやかで活気にあふれたエリアです。

栄駅の東側に目を向けてみると、そこには名古屋の観光名所「オアシス21」があります。シンボルの水をたたえたガラスの大屋根「水の宇宙船」は、夜間のライトアップの幻想的な美しさが有名です。特に外国人観光客たちの間で、ちょっとしたブームになっているようです。

栄駅の北の地上部分、名古屋テレビ塔がある「久屋大通公園」は、都会の真ん中にありながらも、大きな木々が枝を広げて木陰を落とす都会のオアシスのような存在です。
このエリア一帯は、商業施設の誘致や、公園の遊歩道の整備などを中心に、大規模整備が計画されており、一部はすでに着手されています。完成は2038年を予定しているとのこと。新しい久屋大通公園の整備が進むことでどんなふうに街が生まれ変わるのか、これからも注目です。

地下には、地下鉄栄駅を内包するようにして名古屋の代名詞ともいえる巨大な地下街があります。栄駅には、実に6つもの地下街が、その地下空間に広がっています。

名古屋のメインストリート・広小路通の地下に広がる「サカエチカ」は、名古屋三越や丸栄スカイルといった百貨店に直結しています。その中心には、地下なのにクリスタルの噴水が鎮座する不思議な空間、「クリスタル広場」があります。名古屋っ子であれば、一度はそこで待ち合わせたことがあるという有名なスポットです。

「栄駅」周辺は、緑と人々の賑わいがあふれています。今後の発展にも期待感があり、これからマンション購入を検討する方はぜひ選択肢に入れたい街でしょう。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。久屋大通駅や駅周辺のデ...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。名古屋駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る