名古屋本線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋本線のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋本線

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です。

今回は、名鉄名古屋本線でマンション購入を検討している方におすすめの沿線情報をご紹介します。

愛知県内の主要な街をつなぐ名鉄名古屋本線

愛知県内を走る主な鉄道といえば、JR、名鉄、近鉄です。この中でも名鉄は愛知県各所に路線が広がり、愛知県民にとっては馴染みがあります。今回は名鉄のメイン路線である名古屋本線についてご紹介します。

名鉄名古屋本線は、「名鉄岐阜駅」から「名鉄名古屋」、「豊橋駅」まで、東海地方の主要な街をつなぐ路線です。主な駅としては、名鉄岐阜駅、名鉄一宮駅、名鉄名古屋駅、金山駅、神宮前駅、東岡崎駅、豊橋駅があげられます。
名鉄名古屋駅から名鉄岐阜駅までは、特急を利用して、30分弱で行くことができます。急行利用でも約40分です。南の終点の豊橋駅は、特急を利用して50分前後で到着します。
同じように、名鉄一宮駅へは特急を利用して約15分、東岡崎駅へは約30分で行くことができます。
特急車両は1時間に4本ずつ、15分間隔で走行しています。特急の他にも急行車両は1時間に4本、準急や各駅停車も走行していますので、少し時間がかかることはありますが、便利に使うことができるでしょう。

名鉄名古屋本線でおすすめの5駅をピックアップ!

名鉄名古屋本線の沿線でマンション購入を検討している方におすすめの駅を5つピックアップしました。

■ 名鉄名古屋本線「名鉄名古屋駅」

名鉄名古屋駅周辺の写真

名古屋駅にはJRや私鉄、地下鉄など複数の路線が集まっているだけでなく、駅周辺は名古屋市を代表する商業スポットであり、さまざまな店舗やランドマークがあります。
名鉄名古屋駅は、ホームが3つのみにも関わらず、名古屋本線をはじめ10を超える路線が発着することで知られます。はじめて利用する方には難しいと言われますが、乗り入れが多く大変便利な駅なので、ホームに施された色々な工夫を調べてみるのも面白いでしょう。

名鉄名古屋駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名鉄名古屋本線「堀田駅」

名鉄堀田駅周辺の写真

堀田駅は、名鉄名古屋本線だけでなく名古屋市営地下鉄名城線も利用できます。
名鉄名古屋本線の急行列車に乗っていけば名古屋駅まで約10分で到着することができ、豊橋駅までも1時間弱で行くことができます。名古屋の繁華街「栄駅」までは、地下鉄の名城線を利用して16分で到着します。いずれの場合も乗り換えなしで行けるの便利な駅です。

堀田駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名鉄名古屋本線「金山駅」

金山駅周辺の写真

金山駅は、名古屋駅から名鉄名古屋本線で5分ほどの場所にあります。
名鉄名古屋本線の他、JR東海道線・中央本線と、地下鉄名城線・名港線が乗り入れている、東海エリアでは名古屋駅に次ぐターミナル駅です。大規模な再開発が計画されており、今後の発展に期待が高まる駅です。
北口の大型複合商業施設「アスナル金山」は、飲食店やファッション、雑貨店など、さまざまな店舗が立ち並ぶ他、休日にはさまざまなイベントが開催され、多くの人々でにぎわいます。

金山駅でのマンション購入に役立つ情報はこちら

■ 名鉄名古屋本線「神宮前駅」

神宮前駅は、名古屋駅から名鉄名古屋本線で7分ほどの場所にあり、堀田駅の徒歩圏内とアクセスに優れた住宅街です。駅に直結して商業施設「パレマルシェ神宮」があり、買い物も充実します。駅西側には「熱田神宮」があり、これが駅名の由来となっています。駅東北には神宮東公園があり、自然を感じることができます。

■ 名鉄名古屋本線「東枇杷島駅」

東枇杷島駅は、名古屋駅から名鉄名古屋本線で4分ほどの場所にあります。
小学校など教育機関が多く、周辺は住宅街として碁盤の目状に道路整備されています。近くには枇杷島公園や庄内緑地公園もあり、子育てに適した街並みです。

名鉄名古屋本線沿線でのマンション購入のポイントは?

名古屋本線沿線は、並行してJR東海道線が走っていることが特徴です。

名古屋本線のいくつかの主要な駅は、並行するJR東海道線の駅とほぼ同じ場所にあります。JR東海道線のダイヤも考慮すれば、通勤・通学やショッピングなどにとても便利に利用することができ、時間的なメリットは大きいものと思われます。名古屋駅までのアクセスは、場合によっては名古屋市内に居住するよりも、便利になるかもしれません。
そんなこともあり、近年主要な駅前にはマンションが多く建設され、一人暮らしや若い夫婦を中心にとても人気になっています。

主要駅の駅前マンションだけではなく、ローカル駅周辺も見逃せません。
ローカル駅周辺は、基本的に地価が安い傾向にあり、駅から離れるにつれ、その傾向は強まります。こうした場所にあるマンションなども、考え方によってはメリットがあるといえます。
名古屋市は、日本でも有数の大都会ではありますが、少し電車に乗ってはなれると、そこには牧歌的でのどかな風景が広がっています。生活には、ほとんど電車を利用しないという人も多く、基本的に郊外は車社会といっていいでしょう。

主要駅までは車で行き、駅前のパーキングに駐車してから電車に乗って名古屋市内へ行くという「パーク・アンド・ライド」スタイルが多くみられ、むしろ普段の生活圏へは車で移動し、たまに百貨店や旅行へ行く時や、通勤通学にだけ電車を利用するという人がほとんどです。
そんな時に移動する手段として名鉄名古屋本線を利用すれば、快適に目的地までたどりつくことができます。

名鉄名古屋本線沿線は、主要駅の周辺も、駅から離れた場所でも、それぞれにメリットがあり、おすすめの沿線といえます。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。栄駅や駅周辺のデータ、どうい...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。久屋大通駅や駅周辺のデ...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。名古屋駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る