久屋大通駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅のマンション購入
デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

久屋大通駅

久屋大通駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。
久屋大通駅や駅周辺のデータ、どういった人が住んでいるかなど、久屋大通駅でのマンション購入を検討する際に参考になる情報が満載です。

データで見る久屋大通駅

久屋大通駅の利用者とアクセスの良さ

久屋大通駅の乗降客数は、1日平均2万5,900人です(2018年時点)。

駅の乗降者数は、その駅周辺の活力を知るための重要な指標です。乗降客数が増加傾向にある場合は、周辺での購買や消費行動が多く人気のある街と考えることができます。

それでは、久屋大通駅の乗降客数は増えているのでしょうか。それとも減っているのでしょうか。
久屋大通駅の1日平均の乗車人数を、2014年~2018年の5年間にわたり集計しました。

久屋大通駅における一日あたりの乗車人数は?

一日あたりの乗車人数

一日あたりの乗車人数グラフ

2014年の久屋大通駅の乗降客数は2万2,693人でした。
5年間で114.1%に増加しています。

名古屋の中心へのアクセスに優れた久屋大通駅

名古屋駅から名古屋市営地下鉄桜通線で約5分、栄駅まで地下鉄名城線で約2分と、名古屋市の中心、アクセス便利な場所にあるのが「久屋大通駅」です。栄エリアや、名駅エリアまでは交通機関を使わなくても徒歩で移動できる距離に位置しており、天気が良い時などには歩いて通勤することもできるでしょう。

久屋大通駅があるのは、名古屋の繁華街「栄」の北側ですが、少し視野を広げると、その北側には、尾張名古屋のアイコンでもある「名古屋城」が鎮座しています。名古屋城がある「市役所」駅までは地下鉄で一駅です。もちろん、散歩がてら歩いて訪れることもできます。
南側を見れば、栄から伸びる地上の「久屋大通公園」は久屋大通駅まで続いており、駅南側の公園には名古屋のシンボル「名古屋テレビ塔」があります。

最新の販売中物件

久屋大通駅のマンション・不動産の資産価値は?

久屋大通駅周辺のマンション・不動産の資産性が気になりますね。

国土交通省が年に1回発表している公示地価の推移から考えてみましょう。

久屋大通駅の地価推移からマンション価格の傾向を知ろう

公示地価とは、国が選定した専門家によって調べられた土地の価格です。

公示地価は土地の価格ですが、マンションは土地の上に建っているので、公示地価の推移を見ることでマンション価格の上昇・下落の傾向を知ることができると言われています。5年間の価格推移のグラフを見ることで、「価格が上昇している」「下落している」といった指標としてご参照ください。

久屋大通駅周辺の公示地価を5年分(2015年~2019年)集計しました。

久屋大通駅周辺の公示地価(5年分)

久屋大通駅周辺の公示地価グラフ
久屋大通駅の北改札をでて東側の地点(名古屋市東区泉1-23-22)で集計しました。

久屋大通駅周辺のマンション・不動産価格は上昇傾向です。2019年の公示地価は2015年と比較して1.6倍に増加しています。久屋大通駅周辺のマンションを購入した場合、資産性を維持し続ける可能性が高いと考えられます。

久屋大通駅周辺にはどんな人が住んでいる?世帯・年収をプロファイリング!

では、久屋大通駅周辺にはどういった人たちが住んでいるのでしょうか。
久屋大通駅から半径1.2キロメートル(徒歩15分)圏内に住んでいる人について、総務省統計局や厚生労働省が発表しているデータから、推計しました。

久屋大通駅から徒歩15分圏内の人口
平均年齢
平均所得
単身世帯
2人以上世帯
約3万1,200人
45歳
379.4 万円※
約1万3,500世帯
約6,300世帯

飲食店が多く立ち並ぶ大人の街ということで、久屋大通駅徒歩15分圏内には単身者が多く居住しているようです。

注=厚生労働省発表の「平成30年賃金構造基本統計調査」から5年ごとの年齢階級別の賞与を含む年収を算出し、賃金カーブから推計しました。

では、これらのデータを元に、久屋大通駅周辺に住んでいる人が購入できるマンションはいくらぐらいなのでしょうか。実際にシミュレーションしてみましょう。

久屋大通駅周辺の平均年収からマンション購入可能額を試算

オープンハウスのシミュレーションで、年収からマンション購入可能額の試算ができます。

という条件で計算しました。

購入可能額の目安(※1)
月々の返済額
返済比率(※2)
3,226万円
86,946
27.5%
1)物件購入時には、物件費用の他に諸費用(目安:新築物件の場合は購入価格の5~6%程度)が必要となります。
このシミュレーションでは、5.5%を諸費用として計算しています。
2)返済比率は、一般的に年収の25%~40%(金融機関や条件によって異なる)が目安とされています。
最新の販売中物件

マンションが立ち並ぶブランドエリア「久屋大通駅」

「久屋大通駅」は、栄の北側に位置し、周辺は多くの事務所ビルが立ち並ぶオフィス街にある駅です。栄エリアも賑わっていますが、久屋大通周辺にも「東急ハンズANNEX」や「セントラルパーク地下街」などの大型商業施設があり、休日になると多くの人が訪れます。

また、商業地だけでなく、「芸どころ名古屋」を十二分に味わえるだけの文化施設が近くにあるということも、魅力のひとつでしょう。「愛知芸術文化センター」や「御園座」、「愛知県美術館」などの施設が集まり、仕事帰りなどでも気軽に楽しむことができます。

「久屋大通駅」を含む現在の名古屋城から栄駅近辺までのエリアは、町の区画が碁盤の目になっています。これは、この辺りがもともと名古屋城の城下町だったことに由来しており、栄一帯は町人たちの街として江戸時代に発展した場所です。

近代的なオフィスビルや商業施設の間を縫って、周辺にはところどころ歴史を感じさせる古い建造物が残っており、風情ある空間を目にすることができます。

名古屋城に近く、歴史ある場所ということで、付近にある学校も由緒ある名門校です。地元に古くから住む住人によると、この付近の公立小学校、公立中学校はいわゆるブランド校で、その昔は、現在は禁止されている越境通学をする生徒もいたというほど。こうしたことからも、久屋大通周辺エリアは、昔からの高級住宅地としても有名です。近年はこうしたブランドイメージから、タワーマンションも多く立ち並ぶようになりました。

「久屋大通駅」は通勤や通学にアクセス便利な都会の中心にあり、栄や名駅エリアへも徒歩で行くことが可能でショッピングも楽しめます。なおかつ周辺には緑が多く休日には公園でリラックスすることもでき、文化的イベントも楽しめる、なんともバランスのとれたエリアが周辺に広がっています。

充実したアーバンライフが楽しめる「久屋大通駅」は、名古屋での居住地としておすすめです。

他のコラムを読む

丸の内駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

丸の内駅(名古屋市)でマンション購入を検討している方は必見です。丸の内駅のデータ...

堀田駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

堀田駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。堀田駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄桜通線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

栄駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

栄駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。栄駅や駅周辺のデータ、どうい...

金山駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

金山駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。金山駅や駅周辺のデータ、ど...

名古屋市営地下鉄名城線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

名古屋市営地下鉄鶴舞線のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

通勤・通学のことを考えて、マンション購入の前に沿線の特徴を確認することも大切です...

上前津駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

上前津駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。上前津駅や駅周辺のデータ...

名古屋駅のマンション購入 デザイナーズ・コンパクトマンションもオープンハウス

名古屋駅周辺でマンション購入を検討している方は必見です。名古屋駅や駅周辺のデータ...

全てのコラムを見る