【利便性・治安・子育て】住んだら分かる横浜駅周辺の魅力!

【利便性・治安・子育て】住んだら分かる横浜駅周辺の魅力!

【利便性・治安・子育て】住んだら分かる横浜駅周辺の魅力!

横浜駅は1日の乗降客数が230万人ほどいて、多くの人が行き交うエリアです。駅周辺には商業施設や観光スポットが多く、都心へのアクセスも良いので人気のエリアとなっています。住環境としては西区・神奈川区などは治安が良く、子育てに適した場所です。横浜駅周辺エリアの魅力や特徴について紹介します

横浜駅周辺エリアが住みやすいと言われる3つのポイント

   横浜駅周辺エリアが住みやすいと言われる3つのポイント

横浜駅周辺エリアは「都心へのアクセスが良好」「商業施設や観光スポットが多い」「子育て世帯の支援に積極的」といった特徴が見られます。それぞれのポイントについて解説します。

ポイント1.横浜駅は都心へのアクセスが良好

横浜駅はJR線(東海道線・京浜東北線)をはじめとして、東急東横線や京浜急行線など路線が充実しており、どの方面にもアクセスしやすいのが特徴です。都心への通勤・通学に適しており、横浜駅から品川駅までは20分程度で到着します。羽田空港へのアクセスも良好で、出張や旅行などで飛行機を多く利用する方にも便利です。また、バス便も充実しており、横浜市内や周辺エリアへの移動も困ることがありません。

利便性の高さから、住みたい街ランキングでは上位に入るエリアであり、オシャレな街がある一方で、のどかな公園もあります。

ポイント2.商業施設や観光スポットが多い

横浜駅周辺はスーパーや飲食店、商店街、家電量販店などが多くあり、日々の買い物で困ってしまうことはありません。駅の地下街から隣接する大型商業施設にスムーズにアクセスができ、駅周辺の車道や歩道は広々としています

また、横浜駅からみなとみらいや元町中華街、山下公園や赤レンガ倉庫などは近くにあるので移動に時間がかかりません。ショッピングと観光を同時に楽しめるのが、横浜駅周辺の特徴です。

ポイント3.子育て世帯への取り組みに力を入れている

横浜駅周辺の西区や神奈川区では、待機児童対策に力を入れるなど、子育て世帯への支援に熱心です。比較的治安が良いエリアであるため、安心して子育てをする環境として適しています。

西区では地域子育て支援拠点を設けており、子育てに関する悩みや子どもを保育所に預けたい人の相談に対応しています。また、神奈川区も同様に地域子育て支援拠点を設けていて、未就学児が親子や友だちと自由に遊べるスペースなどを提供しているのが特徴です。

専門相談員が個別の子育て相談に対応しており、初めて利用する人にも丁寧に対応してくれます。開所時間であれば出入りは自由であり、食事スペースなどもあるのでお弁当を持って自宅とは違った雰囲気を味わってみるのも良いでしょう。

路線が豊富で便利!横浜駅沿線の紹介

路線が豊富で便利!横浜駅沿線の紹介

横浜駅は多くの路線が利用可能で、近隣のエリアへのアクセスも良好です。ここでは、JR線と東急東横線、京浜急行線について紹介します。

都心まで1本でラクラク!JR線(東海道線・京浜東北線)

横浜駅はJR線だけでも、東海道線・京浜東北線・根岸線・横須賀線・湘南新宿ライン・横浜線が乗り入れています。横浜駅からJR線を利用すれば都心まで電車1本で向かえるため、通勤・通学に便利です。

たとえば、JR東海道線に乗れば品川までは17分程度、東京まで26分程度で着きます。渋谷・新宿方面は、JR湘南新宿ラインなら25~30分程度で到着します。

渋谷まで25分!東急東横線

東急東横線は、横浜駅と渋谷駅を結ぶ路線であり、沿線には横浜・武蔵小杉・自由が丘・中目黒・渋谷などがあります。横浜駅から渋谷駅までは25分程度で着き、乗り換えをせずに1本でアクセス可能です。

沿線にある話題のスポットや人気のエリアにも、アクセスが良いので、気軽に訪れることができます。オシャレな街で買い物を楽しんだり、話題のお店で食事を楽しんだりできて、休日の過ごし方の幅が広がります。

空港までのアクセス良好!京浜急行線

京浜急行線を利用すれば、空港までのアクセスがとても便利です。横浜駅から羽田空港までは20~30分程度、成田空港までは80~90分程度で到着します。

空港までの距離が近ければ旅行のプランも立てやすく、帰りの荷物が多くなっても大丈夫です。また、出張が多い方でも帰宅時の終電をそれほど気にしないで済むというメリットがあります。

横浜駅と周辺駅の商業施設・穴場スポットを紹介

横浜駅と周辺駅の商業施設・穴場スポットを紹介

横浜駅の周辺には多くの商業施設や観光スポットがあり、ショッピングや観光を楽しむのに適した場所です。横浜駅から近い穴場スポットを含めて紹介します。

ショッピングと観光が楽しめる【横浜ランドマークタワー】

横浜ランドマークタワーは、みなとみらいを形成するシンボル的な超高層ビルです。建物内にはオフィス・ホテル・商業施設などを備えており、1993年の開業から多くの人が訪れています。

69階にある展望フロアのスカイガーデンは、地上から272mの高さに位置しており、ビルの展望台としては日本でも有数の高さです。また、低層階にあるランドマークプラザは飲食店やアパレル店、郵便局や銀行など複数のテナントが入居しています。

クラシックとモダンが調和したスポット【横浜赤レンガ倉庫】

横浜赤レンガ倉庫は、横浜港の歴史と文化を感じさせてくれるスポットであり、鉄骨とレンガを組み合わせた構造は見事で一度は目にしておきたい場所です。1号館はさまざまなイベントが開催されるホール、2号館は商業施設として機能しています。

2002年にリニューアルオープンし、みなとみらい駅から徒歩圏内で訪れることができるスポットなので、どの季節に出向いても楽しめます。夜はライトアップされるため、写真撮影のスポットとしても人気です。

たくさんのバラが楽しめる【横浜イングリッシュガーデン】

横浜イングリッシュガーデンは西区にあり、相鉄線の平沼橋駅から徒歩10分程度で着きます。園内には1,300品種を超えるバラが植えられており、横浜の環境に適した樹木や草花を育てているので、横浜駅近くで自然を楽しむスポットとして人気です。

春から秋のシーズンまでバラを楽しむことができ、静かな場所で休日を過ごしたいときにおすすめです。横浜駅西口から無料送迎バスも出ているので、アクセスも便利です。

横浜市で子育てをしやすいエリア【西区・神奈川区】

横浜市で子育てをしやすいエリア【西区・神奈川区】

横浜市は子育て支援に積極的に取り組んでおり、「親と子のつどいの広場事業」では商店街の空き店舗などを利用して、子育てをしている人の交流や相談対応などを行っています。ここでは、横浜駅へのアクセスが非常に良い横浜市の西区・神奈川区について紹介します。

学校や医療施設が充実している【西区】

西区は横浜市のなかでは最も面積が小さい区ですが、子育てエリアとして人気です。区役所の近くには小学校や幼稚園があり、休日急患に対応した診療所もあります。

住宅街には戸部公園という広めの公園があり、一通りの遊具がそろっているので子どもが遊ぶスペースとして利用できます。ファミリー世帯が多く、幼稚園・保育所がたくさんあるため、街全体が活気に満ちています。

子育てに役立つ情報発信に力を入れている【神奈川区】

神奈川区では子育てに関する情報の発信に力を入れており、子育て中の親や支援者によってWebサイトが運営されています。幼稚園・保育所の情報や遊び場所の紹介、仲間づくりや行政への相談窓口など幅広い情報を発信しているのが特徴です。

特に初めて子育てを経験するときは、悩みを抱えてしまいがちです。同世代のファミリー層が多く住むエリアであれば、同じ悩みを持つ親同士の交流も生まれやすく、伸び伸びとした環境で子育てに取り組めます。

まとめ

  • 横浜駅は多くの路線が利用でき、都心へのアクセスが良好なエリア。
  • 商業施設や観光スポットが多く、子育て支援に力を入れている区も多い。
  • 横浜駅に近い沿線エリアも街ごとに特徴があり、住みやすい地域がたくさんある。

他のコラムを読む

地下に住むという選択もアリ!好立地でも安い地下住戸とは?

マンションのなかには、地上階の部屋だけでなく、地下住戸を備えている物件もあります...

気になったらまず見に行こう!モデルルームを見学するメリットとタイミング

「マンションを購入したいけど判断基準がわからない」「効率良く物件の比較をしたい」...

山手線の魅力!今注目のエリアとは?

東京都心の主要な駅を網羅する山手線は、沿線に豊かな特徴を持つエリアが多く、古くか...

住みやすいのはどっち?タワマンと低層マンションを徹底比較

タワマンと低層マンションのどちらがいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか...

2020年 コロナ禍を受けた住宅購入意識調査

1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に在住し、1年前から住宅購入を検討し...

家賃がもったいないと感じたら、家を買えば疑問は解決するのか

住まいに関する悩みの中で、賃貸が良いのか?購入が良いのか?という問いは、いつも話...

駅近マンションは資産価値が高い?駅近マンションを購入するメリットとは?

マンションを購入する時、どの場所に立つマンションを買うべきかは、誰もが考える悩み...

マンションを購入するメリット・デメリットとは?

マンションを購入する前には、賃貸マンションや戸建購入など、他の選択肢と比較して決...

マンション購入するならライフプランをよく考えよう

マンションの購入を考えるなら、将来までのライフプラン作成をおすすめします。マンシ...

全てのコラムを見る